乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【鉄道乗車記】ぶらり日帰り大阪私鉄③(阪堺電軌阪堺線) 2020.1

こんばんは。最近更新が滞りがちのアイスです。

記憶が新鮮な状態で記事を書きたいんですが、家に帰るとすぐに寝てしまいます…

 

さて、ぶらり日帰り大阪私鉄の旅も最終回となります。

 

↓ 前回記事はこちら ↓

penguin-diary0329.hatenablog.jp

penguin-diary0329.hatenablog.jp

 

 

泉北高速鉄道・南海高師浜線から実家に帰ります。最短ルートは南海経由ですが…

折角なので阪堺電気軌道阪堺線に乗って帰りましょう!

大阪唯一の路面電車で、近隣住民からは「チン電」の愛称で親しまれています。

 

 

海浜寺公園駅から乗り換えます。名物だった旧駅舎はカフェになっていました。

築110年の歴史ある木造駅舎ですので、末永く保存してほしいところですね。

f:id:penguin0329:20200127222700j:image

 

阪堺線ホームの駅名標は南海風のデザイン。南海の子会社ですもんね。

f:id:penguin0329:20200127222610j:image

 

351形電車。こちらのモ353は1960年代に製造されています。

阪堺線の車両の特徴は派手な広告ラッピング。数年おきにデザインが変わります。

f:id:penguin0329:20200127222613j:image

 

いざ出発!!

f:id:penguin0329:20200127222716j:image

 

阪堺電気軌道には阪堺線上町線があります。

上町線は一部区間が廃止となる直前に乗車済み。また記事にしたいと思います。)

 

阪堺線区間恵美須町浜寺駅前ですが、始発から終点を直通する電車はありません。

上町線の終点・天王寺駅前の方が利用者も多く、直通する系統も運転されています。

 

今回は恵美須町がお目当てなので、途中の我孫子道で乗り換えないといけません。

f:id:penguin0329:20200127222627j:image
f:id:penguin0329:20200127222653j:image

 

昔ながらの駅前商店街。沿線は基本的にこんな感じの雰囲気が漂っております。

新今宮今池飛田新地の最寄り駅)を通るディープな路線ですもんね。

f:id:penguin0329:20200127222615j:image

 

駅前には阪堺電気軌道の本社と車庫があります。

色とりどりの車両を間近で見ることができて、ワクワクしますよ〜

と思っていたら、早速レアな列車がやってきました!!

f:id:penguin0329:20200127222709j:image

 

ベテランの存在感を醸し出しながら、車庫から161形電車の登場です。

製造は1928年で、定期運転を行う車両としては日本で最古のレトロ電車。

 

そしてこちら、なんと貸切電車でした。

実は・・・阪堺電軌ではわずか5万円ほどで車両を借り切ることができ、車窓を眺めながらパーティーを開くことができるんです!!

原則、貸切電車は新型車両が充当されるんですが、他車両の指定もできます。

レトロな車両を選択しているということは、乗客の皆さんは鉄道ファンに違いない…?

貸切電車のご案内|阪堺電気軌道株式会社

f:id:penguin0329:20200127222703j:image

 

貸切電車を見送ってから、お目当てでない天王寺駅前行きが次々やってきます。

待つこと20分、やっと恵美須町行きが来ました。

新型車両の701形に乗って終点・恵美須町を目指しますよ〜

f:id:penguin0329:20200127222633j:image

 

到着…おや??ホームにはカメラを構えた人がいっぱいいますね。。

f:id:penguin0329:20200127222643j:image
f:id:penguin0329:20200127222647j:image

 

どうやら翌週土曜日(訪問時点)に、ホームが100m南側へ移転するみたいです!!

移転前最後の週末ということもあり、撮り鉄の方々が沢山訪れていました。

 

お恥ずかしい話、駅に到着してから知りました(笑)

下調べせず気ままに旅に出ると、こういう偶然が意外と多くて好きなんですよね〜!

f:id:penguin0329:20200127222713j:image

 

移転先のホーム。記事執筆時点ではすでに使用開始されています。

旧ホームの跡地がどのように活用されるのかも気になるところですね。

f:id:penguin0329:20200127222629j:image

 

最後に、レトロで下町情緒あふれるホームの見納め写真をいくつか。

f:id:penguin0329:20200127222618j:image
f:id:penguin0329:20200127222636j:image
f:id:penguin0329:20200127222656j:image
f:id:penguin0329:20200127222623j:image
f:id:penguin0329:20200127222639j:image
f:id:penguin0329:20200127222650j:image

 

今回の旅はここまで。大阪ミナミのレトロ×ディープな雰囲気はすごく好きですね。

 

次は久しぶりに、がっつり鉄道旅に出る予定です。体調管理だけ気をつけないと…

 

それではまた。