乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【鉄道あれこれ】近鉄ダイヤ改正について(2020.3)

こんにちは、アイスです。

 

さて、今回は私の地元路線である近鉄について触れたいと思います。

f:id:penguin0329:20200224105048j:image

 

近鉄は2020年3月14日(土)に2年ぶりのダイヤ改正を実施します。

2020年のダイヤ変更についてー近畿日本鉄道 

その中で気になる点をいくつかピックアップしました。 

 

 

①新型特急「ひのとり」運転開始(名阪特急12本/日 阪奈特急2本/日)

今回の目玉はなんといっても新型特急「ひのとり」の登場ですね。

アーバンライナーに代わって、名阪間輸送の中心を担います。

速達性の向上はこれ以上厳しいので、快適性で新幹線との差別化を図っています。

また、大阪南部(USJ・京セラドームなど)へのアクセスが良いのも従来からの強みですね。

最近の近鉄は、輸送力勝負ではなく列車やサービスで付加価値を高める戦略にシフトしてきた感がありますね。

観光列車「しまかぜ」のヒットを受けてでしょうか?

 

奈良線阪神直通快速急行 土休日運転(一部)が8両編成になり所要時間短縮

近鉄のダイヤは特急以外の一般列車が割を食うことが多いのですが…(個人的見解)

今回の阪神線直通の快速急行では興味深い変更がありました。

まず、土休日に6両編成で運転していた一部の快速急行が2両増結し、8両編成での運転になります。(現状ホーム延伸で8両の停車に対応できない芦屋駅は通過します。)

このおかげで尼崎での連結開放作業がなくなり、約4分の所要時間短縮となります。

今回のダイヤ改正では土休日の一部だけとなりましたが、今後どうなっていくか。

芦屋駅を通過するのはかなり勿体ないので、いずれは対応したいところ。

・・・学生のときに変わってほしかった(涙)

 

大阪線:平日早朝(6時台)に五位堂発上り急行2本を増発

これを取り上げたのは完全に個人的な理由です。

ニュータウンが成熟し、大阪への通勤で利用者数が多い五位堂駅をフォーカス。

五位堂仕立ての急行が増えたら、通勤で座れる五位堂民歓喜!と思いましたが…

どうやら、これは名張発の普通五位堂行きが「化ける」ようです。

面白い運行形態だと思うけど、プレスリリースだけ見たら勘違いしちゃいますね。

ちゃっかり快速急行3本も急行に置き換わってるし…大阪線沿線民の辛いところです。

 

 

今回のダイヤ改正、少し不満も言ってしまいましたが…

私鉄最長の路線網を持つ中で、ダイヤを最適化することは本当に難しい仕事だと思います。快適な輸送を実現してくださっていることに大変感謝します。

 

※腰を据えてダイヤの分析もしてみたいんですが、別の地域に住んでいるとあまり実感が沸かず… 実際に利用してみての感想も大切なので、なかなか難しいところ。

 

それでは、またお会いしましょう。