乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【鉄道あれこれ】コロナと鉄道旅行

おはようございます。アイスです。 今回は雑記ということで、コロナについて。 全世界で大流行している新型コロナウイルス(COVID-19)によって、人々の生活は大きな方向転換を余儀なくされています。 仕事が減って生活苦の恐怖に直面している人、趣味の活動…

【旅行記】日本有数の港町・塩竈日帰り観光 2020.3

待望の三連休、ギャンブルで順調に負けているアイスです。 そのせいでお金がないこともあって… 日帰りで軽く観光してきました。 今回の目的地は、仙台から電車で約20分の小さな港町・宮城県塩釜市。 塩釜の他に塩竈・鹽竈・鹽釜など同じ読み方で様々な表記が…

【鉄道あれこれ】祝・常磐線全線運転再開!特急ひたちが仙台に帰ってきた 2020.3.14

9年の時を経て、ついに常磐線の全線運転再開が果たされました。復旧に伴って仙台駅発着の「特急ひたち」も運転再開。仙台駅にて、ひたち号復活の瞬間を撮影しました。

【鉄道乗車記】南東北屈指のローカル線に乗る(磐越東線) 2020.3

お疲れ様です。アイスです。 開通直前の常磐線を訪れた前回記事の続きとなります。 いわきからローカル線・磐越東線に乗っていきます! ↓前回記事はこちら↓ penguin-diary0329.hatenablog.jp 磐越東線(いわき〜郡山):浜通りと中通りを結ぶローカル線 東北…

【鉄道乗車記】もうすぐ全線復旧!代行バスと651系に乗る(常磐線) 2020.3

憂鬱な日曜日の夜を生きていく。アイスです。 さて、来たる3月14日(土)にJRのダイヤ改正が実施されます。 サフィール踊り子の登場や高輪ゲートウェイ駅の開業が話題ですが… 「常磐線・9年ぶりの全線復旧」も要注目トピックの一つですよね。 2011年に起こった…

【青春18きっぷ】無料で乗れる快速列車・時短ランキング〜東北編〜

あっという間に3月になりましたね。アイスです。 さて、今月から青春18きっぷ(春季用)の利用期間がスタートしました。 1日あたり2,410円で、普通運賃で乗れるJR全線が乗り放題になる超おトクなきっぷ。 きっぷ1枚につき5日分ですが、連続する日でなくても…