乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【鉄道乗車記】おトクな「みんなの九州きっぷ」で無計画九州旅② 2020.10

こんにちはこんばんは!!アイスです。

今回の投稿は九州旅行2日目(前半)ということで、前回の続きとなります。 

penguin-diary0329.hatenablog.jp

 

豊肥本線の乗車を断念した初日から一夜明け、向かう先は・・・天草!!

 

 

九州新幹線)博多〜熊本 800系「つばめ」でいざ火の国へ

朝8時前の博多駅。日曜だからか、人の気配はあまりないです。

f:id:penguin0329:20210203075021j:image
f:id:penguin0329:20210203074825j:image

駅近のホテルってやっぱり便利ですよね。出発が朝早いときは特に・・・
f:id:penguin0329:20210203074138j:image

みんなの九州きっぷ」の恩恵を最大限活かすべく、九州新幹線に初乗車!

今回乗車した800系「つばめ」は終点が熊本ですので、寝過ごす心配はございません(笑)
f:id:penguin0329:20210203075031j:image
乗客が少なかったこともあって、「誰もいない車内」を撮影することができました〜

東海道新幹線だと難易度が高いので、地味に嬉しかったです(笑)

800系は号車ごとにシートデザインが異なります。6号車は赤基調の西陣

JR九州の車両は凝った仕掛けが多く、センスの良さと企業努力が伺えます。

f:id:penguin0329:20210203075216j:image
f:id:penguin0329:20210203074239j:image

1時間ほどで熊本駅に到着です。
f:id:penguin0329:20210203074323j:image

「首まで埋まったくまモン」がお出迎え。

f:id:penguin0329:20210203075000j:image
熊本駅前は現在大規模な開発工事の真っ只中。

駅ビルの開業は、(訪問時から)半年後の2021年4月に予定されています。

駅ビルだけでなく、駅周辺にはタワーマンションオフィスビル(以下画像)なども新築されますので、とても賑やかになりそうですね〜!!
f:id:penguin0329:20210203074308j:image
f:id:penguin0329:20210203074747j:image
f:id:penguin0329:20210203074225j:image

三角線)熊本〜三角 天草への玄関口に向かう

熊本駅では在来線に乗り換え。

三角線は、宇土鹿児島本線から分岐して天草諸島への玄関口まで向かうローカル線です。

f:id:penguin0329:20210203074349j:image
行きは鈍行、お馴染みのキハ47形ですね。
f:id:penguin0329:20210203074847j:image
f:id:penguin0329:20210203074951j:image
車窓から見えるのは有明海です。(網田駅付近)
f:id:penguin0329:20210203075016j:image
三角駅に到着です。教会風の駅舎は、後述の観光列車「A列車で行こう」の誕生に伴いリニューアルされたようです。

江戸時代には所謂「隠れキリシタン」が多く住み、島原・天草の乱の舞台となったこの地ですが、現在はクリスチャンが特別多いというわけではないようです。
f:id:penguin0329:20210203074423j:image

駅舎を出てすぐ目の前には三角港天草諸島を行き来する船が就航しています。

乗り換え時間は20分ほどなので、ピラミッド型の展望台は途中までしか登れず(笑)

f:id:penguin0329:20210203075037j:image
f:id:penguin0329:20210203075133j:image
f:id:penguin0329:20210203074946j:image
f:id:penguin0329:20210203075209j:image

三角線)三角〜熊本 A列車で行こう!!

さて、本日のメインディッシュのお時間がやってまいりましたっ!

観光列車「特急 A列車で行こうに乗車します。

最初に名前を聞いたときは、シミュレーションゲームとのコラボかな?と思いましたが・・・そうではありません(笑)

基本的に休日のみ運行されている臨時列車、以下に主な特徴をまとめました。

・列車名の由来は有名なジャズのナンバー「Take the 'A' Train」
・天草に伝わった南蛮文化が感じ取れるヨーロピアンなデザイン
・車内にお洒落なバーがあり、大人の休日に彩りを加える

www.jrkyushu.co.jp

車両はキハ185系を改造した2両編成となっています。
f:id:penguin0329:20210203074345j:image

f:id:penguin0329:20210203074543j:image
f:id:penguin0329:20210203074839j:image
f:id:penguin0329:20210203074415j:image

車内の様子も少し。

2号車は客席だけですが、4人用の座席も複数設けられています。

f:id:penguin0329:20210203075004j:image

こちらは1号車。カウンターバーではアルコール類だけでなく、オリジナルグッズも販売されています。

ステンドグラスに代表されるように、ヨーロピア〜ンな雰囲気が漂います!

f:id:penguin0329:20210203074340j:image
f:id:penguin0329:20210203074759j:image

車内サービスも充実しており、天草文化に関するアナウンスやジャズのBGM、プレートを持った記念写真の撮影など至れり尽くせり。JR九州、さすがです!!

熊本駅に到着する頃には飴ちゃんもいただきました(笑)
f:id:penguin0329:20210203075154j:image
あっという間に現実へ。無事熊本駅に到着しました。

あ、これはたまたま停車中だった臨時寝台列車ななつ星in九州です。

めっちゃ人気らしいですね・・・いつかは乗ってみたいです。
f:id:penguin0329:20210203075139j:image

このあとは一旦博多駅に戻ります。

帰りは在来線・鹿児島本線乗りつぶしを進めて、昨日乗車済みの鳥栖〜博多間は、特急「かもめ」でショートカットしました。

f:id:penguin0329:20210203075127j:image
f:id:penguin0329:20210203074531j:image
f:id:penguin0329:20210203075119j:image

次回は新幹線に格安で乗る方法を実践します!!

③に続きます。