【鉄道乗車記】八戸線・三陸鉄道でリアス海岸を臨む旅① 2021.2
こんにちはこんばんは。アイスです。
さっそく鉄道乗車記、投稿していきたいと思います。
今回は東北鉄道乗りつぶし計画!!ということで、1泊2日のスケジュールで太平洋は三陸海岸沿いのJR八戸線・三陸鉄道(+山田線)に乗ってきました。
新幹線でショートカットしないと、かなりタイトな行程になるので・・・
今回はえきねっとの「ダイナミックレールパック」で新幹線の切符とホテルを予約しました。
往路の降車駅と復路の乗車駅が異なってもOKと、融通の効くツアーですね!!
(東北新幹線)仙台〜八戸 新幹線はやっぱり早い!速い!
いつも通り仙台駅からスタート。出発は朝10時、余裕のあるスケジュールです。
はやぶさで八戸まで向かいます。途中の停車駅は盛岡のみ。
こまちと連結しています。盛岡で切り離してお別れですね。
肩・首・目の凝りが半端なかったので、車内ではアイマスクをつけていました。
それを外した瞬間に車窓から雪景色が。岩手はやっぱり一段と寒いんですね。
1時間半で八戸に到着しました。新幹線は偉大です。
八戸を訪れるのは2年半ぶりです。前回の訪問は夕方に到着して1泊しましたね。
(余談ですが、以下記事の3日目以降、全然執筆できていないですね・・・汗)
penguin-diary0329.hatenablog.jp
八戸三社大祭とは7/31〜8/4に行われる、享保の時代から続く神道のお祭り。
祭りで使う山車が期間限定で駅通路に展示されていました。貫禄があります。
また、お土産が買える駅前の「ユートリー」でもド派手な山車が展示されていました。
ランチは駅構内のレストランで「うみねこ丼」をいただきました。
前回の訪問で頂いた「ばくだん丼」はシーズンオフだったようです。
(八戸線)八戸〜久慈 うみねこが棲む島を通って
さて、いよいよ三陸海岸沿いを一気に下っていきます。
JR八戸線は東北本線の3セク化で、他の在来線と接続しない路線となりました。
青春18きっぷでの乗りつぶしは、難易度が高い路線と言えるでしょう。
八戸〜鮫の区間は「うみねこレール八戸市内線」の愛称がついています。
沿線に所在する「蕪島(かぶしま)」を中心に、三陸海岸はウミネコの繁殖地として有名です。
全線非電化で、キハ40系からキハE130系(下画像)に置き換わったのは3年前とつい最近です。
急に暴風雪が・・・一瞬で止みましたが、すごい風でした。
大半が海沿いを走るので、車窓からの景色も見応えがあります。
鮫周辺から臨む太平洋。
種差海岸周辺から臨む太平洋。
久慈までの所要時間は1時間45分ほど。県を跨いでいますしね。
(三陸鉄道リアス線)久慈〜宮古 「あまちゃん」旋風 幾多の自然災害を乗り越えて
久慈駅でJRとは一旦お別れ。三陸鉄道リアス線に乗り換えます。
三陸鉄道のここ10年の歩みを振り返ると、大きな出来事の連続でした。
元々は北リアス線(久慈〜宮古)と南リアス線(釜石〜盛)の2路線を運行する第3セクターでしたが、2011年の東日本大震災で全線不通に。
全線復旧を成し遂げたのは3年後のことでした。
その5年後にはJR山田線の一部区間(宮古〜釜石)が復旧したと同時に移管され、第3セクターでは最長距離の路線となりました。
しかし、半年後の台風でまたもや一部区間が不通に。復活したのはおよそ1年前のことです。
自然に翻弄され続けている三陸鉄道ですが、朝ドラ「あまちゃん」のロケ地となって一躍全国区に。
復興のシンボルとして、また地域の足として今日も走り続けています。
三陸鉄道・久慈駅の駅舎は、あまちゃんでは「北三陸駅」という名で登場しました。
三陸鉄道の車両はすべて36形。「さんりくがた」と読むそうです。
やはり沿線からは、自然災害の爪痕が見て取れますね・・・
穏やかな海は綺麗です。
南欧風の駅舎で有名だった島越駅も、津波で全壊した過去を持ちます。
新田老駅は2020年5月に誕生した新駅。名前から猛虎魂を感じます。
久慈から宮古までも1時間半以上かかります。何度でも言いますが岩手県は広すぎます。
②に続きます。