【鉄道乗車記】会津新潟冬景色①(東北本線・磐越西線) 2020.2
こんにちはこんばんは。アイスです。
鉄道乗車記の投稿となります。
今回は東北から少し足を伸ばして、新潟まで行ってきました。
旅の概要
2020年2発目の鉄道旅は2泊3日で新潟方面へ行ってきました。
往路は会津、復路は山形を経由します。
実は私、新潟に足を踏み入れた経験は大糸線・北陸新幹線で通過した1回だけ。
今回の旅のお目当ては、実質初訪問の新潟県そのものでしょうか。
また、会津・新潟・山形の”本場”の雪景色を見られるのも楽しみです。
今回の旅で、私が新しく乗車した路線はこちら。(下線は全線踏破)
(東北本線)仙台〜郡山 一筆書き切符でGo!
仙台駅から出発!
今朝の気温は−3℃。冷え込む一日となりそうですが、雪には期待できるでしょう。
青春18きっぷオフシーズンで役に立つのは、一筆書きの長距離切符。
途中下車できるので交通費の節約になりオトク、疑似18きっぷとして使えます。
指定経路外の路線に乗りたかったら、その区間の運賃を払えば寄り道できますしね。
仙台市内から仙台市内で約1万円のシュールな切符。距離は621.9kmになります。
発着駅を同じにはできないので、仙台発〜北仙台着で購入しています。
経由路線が表記しきれず、仙山線が手書きに(笑)
東北本線といえばお馴染み、ロングシートの701系(1500番台)
仙台から郡山まで直通する列車は朝の2本だけです。
県境手前の越河(こすごう)駅。難読駅ですね。
国見峠を越え、白石駅とは約100mの標高差があるため、雪も深いです。
途中、福島駅で後ろ2両を切り離すため10分ほど停車。
切り離された2両は折り返し藤田行きになります。
仙台駅から乗り続けること2時間半。
5つもの路線が乗り入れています。
(磐越西線)郡山〜会津若松 吹雪の中から磐梯山を臨み、会津盆地へ
新潟方面に向かうため、磐越西線に乗り換えます。
磐越西線(別名・森と水とロマンの鉄道)は東北有数の観光路線です。
沿線には猪苗代湖や磐梯山、阿賀野川などの自然豊かな観光資源を有し、
「SLばんえつ物語」や「フルーティアふくしま」といった複数の観光列車が走っている人気の路線。
観光客が多く座れないので、前面展望を眺めます。
内陸部へ進むごとにどんどん雪が深くなってきます。
こちらは温泉街を擁する磐梯熱海駅。
昔スイッチバックだった中山宿駅の旧駅舎が見えたので、一瞬の隙を突いて撮影。
廃止になったのは1997年ですが、観光用に整備されたのは2015年と最近です。
吹雪いてきました。寒そう。
猪苗代駅で乗客の入れ替えが結構ありました。
どうやら、猪苗代湖は車窓からは見えないようです、残念。
沿線の目玉の一つ、磐梯山も吹雪でうっすらとしか見えません。
−4℃だから仕方ないですね…冬以外の季節で違った顔も見てみたいですね。
1時間ほどで会津若松駅に到着。
途中下車して馬刺しでも食べたいところですが、次の電車は5分後に出発します。
日本三大ラーメンのためにも、急いで乗り換えないといけません。
この駅はスイッチバックとなっており、上下列車が同じ方向から入線します。
ちなみに、会津若松のスイッチバックは急勾配によるものではありません。
おそらく都市計画の都合上、このような構造になっていると思われます。
(磐越西線)会津若松〜喜多方 日本三大ラーメンのまち・喜多方
キハ110系 新潟行き快速
今回は喜多方で途中下車し、あの名物を食したいと思います!
15分ほどで到着。
蔵の街としても有名だそうで。ホームから町おこしの熱量が感じられますね。
奥のホームには撮り鉄垂涎の的、キハ40系が停車中。
磐越西線を含めた新潟エリアのキハ40系は来月のダイヤ改正にて、新型の電気式気動車「GV-E400系」の追加投入により全車両が置き換え完了=引退となります。
https://www.jrniigata.co.jp/press/20200314_timetable_revision_niigata%20branch.pdf
寂しいですが、世代交代は世の宿命。40年間にわたる活躍お疲れ様でした。
今回の旅では初の途中下車となります。いざ、ラーメン!!
駅から歩いて10分弱、喜多方ラーメンの名店・坂内食堂は行列ができていました。
外国人観光客もそこそこいましたね。
30分ぐらい並んだでしょうか?
店内は混み合っており、ソロの私は相席へと案内されました。
オーソドックスな支那そば(700円)を注文。
喜多方ラーメンは豚骨ベースながらあっさりと仕立てた昔ながらの味が特徴。
醤油風味のお店が多いようですが、こちらはやや塩寄りの味だと思いました。
氷点下で食べるラーメンはウマい。
そういえば、駅にもお店の看板がありましたね。
腹ごしらえも済ませたので、新潟に向かいましょう。
②に続きます。