乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【鉄道乗車記】おトクな「みんなの九州きっぷ」で無計画九州旅① 2020.10

こんにちはこんばんは。アイスです。

 

さてさて、久しぶりに鉄道乗車記を投稿していきたいと思います!!

一度ぐらいGo Toトラベルを使ってみたいなと思いまして、昨年の10月に2泊3日で九州へ行ってきました。

中学校の修学旅行以来、約10年ぶりの九州上陸です。

 

 

旅の概要

今回は楽天トラベルで往復航空券+ホテルの「ANA楽パック」を予約しました。

ツアーだと地域共通クーポン1万円分ついてくるので、別々で予約するより断然お得でした!(もう過去の話となりましたが・・・)

 

現地では、JR九州が期間限定で発売中のおトクなフリーきっぷ「みんなの九州きっぷ」を使いました。

新型コロナによる観光利用者の激減を受けて、昨年7月に発売された本切符。

主な特徴は以下の通りです。

安い!全地域版:12,000円 北部九州版:6,000円(土日祝の連続する2日間)
 ※当時はそれぞれ2,000円/1,000円安かったです
・有料特急だけでなく、新幹線も乗車可能
・普通車指定席を6回まで利用可能

www.jrkyushu.co.jp

 

今回は「北部九州版」を利用しました!

コスパが超抜すぎて、コロナが収束しても引き続き発売してほしい・・(笑)

f:id:penguin0329:20210118215159j:image

ANA仙台空港福岡空港 1,000kmオーバーの移動は空の旅で

仙台から福岡…日本列島を縦断する移動距離、飛行機での移動は避けられません。

帰省時(伊丹行)とは異なり、搭乗口は最奥。飛行機も小ぶりです。

乗ってしまえばあっという間。2時間ほどで福岡空港に到着しました。 

f:id:penguin0329:20210118215100j:image

初めての福岡空港。地図で見たとおりですが、空港なのに立地が都会すぎます!!

f:id:penguin0329:20210118215043j:image

鹿児島本線長崎本線)博多〜佐賀 予定が崩れて焦りながらの特急「みどり」

「みんなの九州きっぷ」はオンライン予約できますが、切符の受取はJR西日本orJR九州の主要駅の券売機でのみ可能です。

新幹線・有料特急の指定席の予約も切符受取後となるため、まず博多駅でやることがいっぱい。

地下鉄で一瞬。福岡空港のアクセスの良さを改めて感じる5分間でした。
f:id:penguin0329:20210118215006j:image

 

今回の旅行の目玉候補は、豊肥本線の特急「あそぼーい!」。

同年8月に全線復旧を果たしたこともあって、人気の列車ということは知っていましたが、前日なら予約できるだろうと楽観的に考えていました・・・が、しかし

満席でした(涙)

券売機の前で狼狽える私。まぁ〜フリーきっぷを使う以上、仕方ないですね。

明日の予定が白紙になったので、本日の移動中に考えることにしました。
f:id:penguin0329:20210118215135j:image

 特急「みどり」の主力車両である783系。まずはこれに乗りましょう。

f:id:penguin0329:20210118215053j:image
日が暮れるのも少しずつ早くなる季節。車窓を楽しむ時間にも余裕がありません。

終点の佐世保まで行って引き返すだけの時間はないので、佐賀駅で下車します。
f:id:penguin0329:20210118214952j:image
f:id:penguin0329:20210118214945j:image

肥前山口行の817系もホームに停まっていました。

JR九州は観光列車含めて車両の種類がとても豊富で、ホームでも楽しめます!!
f:id:penguin0329:20210118215050j:image
f:id:penguin0329:20210118215026j:image

唐津線)佐賀〜西唐津 ローカル線を乗りつぶす

佐賀駅唐津線に乗り換え。佐賀市唐津市を1時間弱で結んでいます。

ほぼ全線非電化唐津線では、全国各地でおなじみのキハ47形。

ローカル線のご多分に漏れず、乗客は学生とお年寄りが大半でした。

f:id:penguin0329:20210118215116j:image

多久市を経由します。人口は2万人を切っているようですね。

f:id:penguin0329:20210118215145j:image

唐津駅で数分停車したあと、1駅分走って終点・西唐津駅に到着しました。
f:id:penguin0329:20210118214955j:image
f:id:penguin0329:20210118215046j:image

博多行の筑肥線は当駅始発が多いですが、この時間帯は唐津駅始発なので1駅だけ折り返します。

f:id:penguin0329:20210118215014j:image

おっ、キハ125系が停まっていますね。こちらも乗ってみたい。
f:id:penguin0329:20210118215033j:image

筑肥線福岡市地下鉄空港線唐津〜博多 太陽に照らされる玄界灘

佐賀第二の都市・唐津市は福岡県への通勤客も多く、人口は10万人を超えています。

呼子イカや虹の松原で有名ですね。あと、ボートレース唐津

昨年の賞金王で現役最強レーサーの峰竜太唐津出身です。

f:id:penguin0329:20210118215142j:image

筑肥線姪浜が終点ですが、福岡市地下鉄空港線相互乗り入れをしていますので天神や博多駅福岡空港まで乗換なしで行くことができます。

今回乗車するのはJR九州305系。2015年に登場した新しい車両で、デザインも凝っていますね。内装にも面白い仕掛けがありますがそれは後ほど・・・

f:id:penguin0329:20210118215010j:image
しばらく左手に玄界灘を臨みながら・・・太陽が眩しいです。
f:id:penguin0329:20210118215057j:image
f:id:penguin0329:20210118215003j:image

f:id:penguin0329:20210118215120j:image

ここで305系の内装も少し紹介。

扉にはJR九州のキャラクター「くろちゃん」のイラストが。

某クズ芸人とは異なり、愛らしい姿ですね!!

f:id:penguin0329:20210118215149j:image

そして車内の床をよく見ると・・・QRコードで埋め尽くされているではありませんか\(◎o◎)/ 凝ったデザインですね〜

JR九州の公式HPでも出てくるのかな?と思いましたが、どうやら読み取りはできないようです。

f:id:penguin0329:20210118215132j:image
福岡県に入ってからは乗客も増えてきます。市街地に人が集まるのはどこの地域も同じですね。

そうこうしているうちに1時間半ほどで博多駅に到着しました。

 

今回はツアーなので、博多の同じホテルに連泊です。 

地域共通クーポンはヨドバシカメラで使おうかと・・・笑
f:id:penguin0329:20210118215108j:image

晩ごはんは、博多めん街道の一角にある、「shinshin」さんで本場のとんこつラーメンをいただいて、本日の行程は終了となりました。

f:id:penguin0329:20210118215021j:image

あそぼーい!に乗れなくなったアイス。さあ明日はどこへ行くのか・・・

②に続きます。