乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【鉄道乗車記】ぶらり日帰り大阪私鉄①(泉北高速鉄道) 2020.1

どうも、アイスです。最近残業が増えてきて辛い。

 

今回は前回とは打って変わって、綿密に計画を立てずに移動しながら行き先を決める「ぶらり日帰り鉄道旅」シリーズ。

 

行き当たりばったりの旅では、想像していなかった意外な発見が多かったりするもんです。

 

今回は大阪南部へ向かうことだけ決めて、いざ出発!!

 

 

南海なんば駅。 最初の目的地は・・・?

f:id:penguin0329:20200127221343j:image

 

 

まずは泉北高速鉄道に乗ることにしました。

大阪市の中心部と、泉北ニュータウントリヴェール和泉を結ぶ通勤路線です。

南海高野線と直通運転を行っていて、終点・和泉中央行きの電車はなんば駅でもたくさん待機しています。

 

今回は準急に乗ります。

区間急行と停車駅はあまり変わりませんが、分岐駅&乗換駅の中百舌鳥に止まるかどうかが大きな違いですね。

f:id:penguin0329:20200127221359j:image
f:id:penguin0329:20200127221427j:image

 

隣のホームには、ラルクHYDE(和歌山出身)とコラボしたラッピング列車が圧倒的存在感。

ラルク好きなので乗ってみたかったです、車内でBlurry Eyesでも聞きながら。。

f:id:penguin0329:20200127221408j:image

 

普通の都市路線なので、景色は撮り忘れました(´・ω・`)

中百舌鳥を過ぎてから南海高野線と分岐して、地下に入りトンネルで大きなカーブを描き進むのは印象的でしたねー

 

さて、あっという間に和泉中央駅へ到着。

1995年に開業した駅なので、ところどころに新しさを感じます。

 

「中もず」の表記が個人的にツボ。

難読地名ですからね。それならば地下鉄みたいに全部ひらがなでいい気もしますが笑

f:id:penguin0329:20200127221414j:image
f:id:penguin0329:20200127221411j:image

 

終点駅の象徴・車止めが見えません。

引き上げ線が500mほど続き、その先に敷設可能な土地もあるようですが・・・

これ以上の延伸計画は現在動きがないようですね。

f:id:penguin0329:20200127221418j:image

 

駅前にドカンと鎮座しているのはショッピングモール、エコールいずみ。

地元にもエコールがあるからか、不思議と親近感がわきますね。

f:id:penguin0329:20200127221422j:image
f:id:penguin0329:20200127221355j:image

 

 

昼は週2でマクド。10分で完食した後、次の行き先へと向かいます。

和泉中央盲腸線の終着駅なので、バスでショートカットしましょう。

 

次の目的地は・・・

f:id:penguin0329:20200127221404j:image

 

JRはスルーして、南海泉大津駅へ!!

ここから羽衣に向かいますよ〜 羽衣から出ている支線といえば・・・!?

f:id:penguin0329:20200127221350j:image
f:id:penguin0329:20200127221346j:image

 

その②に続きます。