乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【鉄道あれこれ】コロナと鉄道旅行

おはようございます。アイスです。

今回は雑記ということで、コロナについて。

 

全世界で大流行している新型コロナウイルス(COVID-19)によって、人々の生活は大きな方向転換を余儀なくされています。

仕事が減って生活苦の恐怖に直面している人、趣味の活動ができずにストレスが溜まっている人、授業がなくなったのをいいことに外出して遊び呆けている(アホ)大学生…

影響の度合いは人それぞれですが、国民全員が大きなリスクと対峙している状況が続いています。

 

しかし、東北に住んでいる身としては正直なところあまり実感がありません。

マスクが全然見つからないのと、出張がなくなったことくらいです。

その理由は感染者数の少なさにあるのでしょう。

宮城県では投稿日(3月29日)時点でわずか2人、東北全体でも11件だけ。

正直、東北では自分は大丈夫と思い込んでいる人が三大都市圏よりも多いように感じます。首都圏は新幹線ですぐそこなんですけどね。

 

今週末、不要不急の外出自粛要請が複数の自治体で出ています。

現状、不要不急かどうかは個人の判断に委ねられているのが実際のところですが。

特効薬でも開発されない限り、この状況はしばらく続くでしょう。

 

そんな状況下、私も今後の休日の過ごし方を色々考えたのですが、

鉄道での旅行はコロナ禍が収まるまでは自粛しようと思います。

出かけるときは、徒歩や自動車を使って他人との接触を最小限に抑えるよう心がけます。

 

ブログネタも必然的に少なくなりますが、あくまで趣味の一環なので仕方ないです。しばらくの間は、ブログ開設前に乗車した鉄道旅行記などをマイペースに更新していきたいです。

 

皆様、くれぐれも健康にはお気をつけください。

なんとかパンデミックを乗り切って、鉄道旅行を心置きなく楽しむことができる日々が再び訪れることを願って!!