乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【趣味について】鉄道

こんばんは。アイスです。

 

今日は手短に自分の趣味について、そして目標について。

 

趣味:鉄道

私・アイスは「鉄道オタク」です。

同じく鉄道好きな父親の影響で小さい頃から大好きでした。

自由帳に架空の路線図を作って楽しむ遊びは、鉄オタみんなが少年時代に辿ってきた道でしょう(笑)

 

「鉄」にも様々な種族がいます。

乗り鉄撮り鉄、音鉄、車両鉄… 細かく分けるとキリがないですね!!

 

私は大雑把に言いますと乗り鉄族の一員です。

本格的な活動は大学時代から。基本はソロ参戦で各地の鉄道を回っています。(腰痛と闘いながら)

 

目標

そんな私の人生の大きな目標に「日本全国鉄乗りつぶしがあります。

日本全国の鉄道を完乗する偉業。作家・宮脇俊三氏の書籍で有名でしょうか。

 

 

時刻表2万キロ (河出文庫 み 4-1)

時刻表2万キロ (河出文庫 み 4-1)

 

 

 

改めて、Excelで管理している進捗具合を振り返ると、

心身の調子を崩して、旅に出ていない時期もあったので…

20代前半でJRは30%、私鉄は25%(それぞれ営業キロ基準)ほどしか乗れていません…

 

しかし人生はこれからです!!

20代の間に最低60%必達!!

そうでないと今後厳しくなると思われますので、隙を見つけて計画的に旅に出たいです。

 

ブログとのつながり

ブログを始めたきっかけの一つが「鉄道乗車記」を書きたいからでした。

今後、このブログのメインコンテンツになってくるのではないでしょうか。

沿線の様子・雰囲気や旅で感じたことはもちろん、路線や地域のおすすめポイントなどもあわせて紹介できたらいいと思っています。 

 

次回は別の趣味の話を書きたいと思います。

 

それでは、おやすみなさい。