乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【鉄道乗車記】三陸めぐり第1弾 ① (気仙沼線・大船渡線BRT) 2020.1

いかがお過ごしでしょうか。アイスです。

 

さて、初の鉄道乗車記の投稿となります。

 

 

旅の概要

2020年の「乗り初め」は1泊2日で三陸海岸方面へ向かいました。

一番のお目当ては、不通区間を走るBRT(バス・ラピッド・トランジット

 

今回の旅で、私が新しく乗車した路線はこちら。

気仙沼線 前谷地〜柳津

気仙沼線BRT 柳津〜気仙沼 

大船渡線BRT 気仙沼〜盛 

三陸鉄道リアス線(旧南リアス線区間 盛〜釜石

釜石線 釜石〜花巻

※BRT区間は2020年11月に鉄道事業廃止が決まっていますが、現在はまだ鉄道扱い。

 

(気仙沼線)前谷地〜柳津 わずかに残る生存区間

 仙台駅で切符を購入し、今回の旅がスタート!

f:id:penguin0329:20200115192335j:image

 

仙台→小牛田→前谷地と向かい、気仙沼線に乗り換えます。

前谷地からは気仙沼行のBRTも運行しています。鉄道とは異なり、柳津までノンストップ走行。

 

キハ110系@前谷地駅

f:id:penguin0329:20200115203013j:image

 

柳津駅手前では東北最大の川・北上川を横断します。

沿線で特筆すべき景色はここぐらいかな。
f:id:penguin0329:20200115203008j:image

仮の終点・柳津駅に到着。

実はこの駅、開業した1968年から柳津〜本吉間が開業した1977年までの9年間、終着駅だった過去があります。

まさか再び終着駅に戻ってしまうとは・・・自然災害とは残酷なものです。

 

左下、「陸前横山」が白板で覆われています。

f:id:penguin0329:20200115192559j:imagef:id:penguin0329:20200115203141j:image

 

終着駅になったことを示す車止め。

f:id:penguin0329:20200115203202j:image

 

(気仙沼線BRT)柳津〜気仙沼 レールがアスファルトへ姿を変え

さて、ここからは鉄道旅ではなく、バス旅になります。

でもBRTはまだ鉄道扱いなので、鉄道旅です。どっちでもいいです。

 

柳津のBRT駅舎。どのBRTホームもデザインはこんな感じ。

f:id:penguin0329:20200115203138j:image

 

何の変哲もない普通のバスです。

f:id:penguin0329:20200115192614j:image

 

さて、気仙沼に向けて出発しました。

 

BRT区間の大きな特徴が「専用道」です。

これは元々線路だった所を道路に改修・整備した、BRTだけが通行できる道。

 

専用道の一番の目的は運行時間の短縮

鉄道での所要時間には及びませんが、ある程度の速達性を維持することに貢献しています。

(柳津〜気仙沼の所要時間 鉄道:約90分 BRT:約110分)

 また、バスから鉄道車窓の景色を楽しむことができるので、結構ワクワクします。 

 

どの区間で専用道を走るのか、駅舎にトイレがあるのかどうかなどの情報は、JRのサイトにまとめられています。

ご利用案内(気仙沼線・大船渡線BRT):JR東日本

f:id:penguin0329:20200115192610j:image

 

松岩を過ぎたあたりから周辺が賑やかになっていき、まもなく気仙沼駅に到着。

人口6万人の気仙沼市は、フカヒレが有名な太平洋沿岸の港町です。

kesennuma-kanko.jp

 

観光情報サイトにもあるように、ポケモンとのコラボに力を入れているようです。

遊覧船「ラプラス・シップ」は今度乗ってみたい。

 

今回は気仙沼で観光する時間はありません…

f:id:penguin0329:20200115192556j:image

 

イッシュ地方組メインなのはなぜだろう。

f:id:penguin0329:20200115203316j:image

 

たしか、一ノ関にも似たようなのがありました。

f:id:penguin0329:20200115203312j:image

 

(大船渡線BRT)気仙沼上鹿折 ミヤコーバスなのにJR運賃!? 

次に乗車する大船渡線BRTは複数の系統があります。

気仙沼上鹿折はBRTのメインルートから外れ、現在は盲腸線状態。

 

バス停も駅構内ではなく別の場所にあります。初見では絶対わかりません。

だって・・・ミヤコーバスの停留所から出てるらしいじゃないですか!!

f:id:penguin0329:20200115203407j:image

 

上鹿折へは、ミヤコーバス鹿折金山線に乗車します。

気仙沼駅前〜上鹿折駅前の間のみ、JRのBRT区間として運行されています。

BRTで唯一、Suica等での支払いができない区間なので要注意。

f:id:penguin0329:20200115203412p:image

 

上鹿折駅に到着。

周りは何もなく、折り返す以外の選択肢はありません。

折り返しのバスが来るまで13分しかなかったので、急いで駅舎を見学。

 

この駅は震災被害はありませんでした。そのままの姿で封鎖されています。

f:id:penguin0329:20200115203602j:image
f:id:penguin0329:20200115202919j:image

 

二度と列車が来ることはないホーム。

鉄道事業の廃止も決まり、役目を終えた駅は静かに眠っています。

f:id:penguin0329:20200115203559j:image

f:id:penguin0329:20200115202914j:image

 

 

②に続きます。