乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

鉄道ひとり旅を愛する徒然ペンギンの鉄道ブログです。

【2020年の目標】ブログをはじめよう。

 ブログ開設にあたって

はじめまして。アイスと申します。ペンギン大好き20代男性です。

早速ですが、2020年をきっかけにブログを始めたいと思います。

  

ブログを始める理由は、大きく以下の3点です。

 
①自分の人生の記録を残したいから。

ヒトの記憶は全く当てになりません。それは自分自身のことについても同じ。

自分が何を見て、何を感じたか。そんな大切なことも忘れてしまう儚い生き物です。

 

それらを鮮明に覚えているうちに文章に残していれば、新鮮な記憶をいつでも蘇らせることができるのです。

 

拙くてもいいのです。

 

記録」に勝る「記憶」はないと思います。

 

 
②趣味の知識を突き詰めたいから。

私は多趣味な方だと思います。多くの人と共通の話題を持つことができるかも。

 

しかし多趣味には大きな弱点があります。

 

それは、どの趣味も中途半端になってしまうこと。

興味が多方面に分散することが、突き詰めきれない原因となっている。

 

そこで私が考えた方法は…

趣味を絞る。のではなく…ブログを書くことです。

 

ブログで趣味についての記事を書く際は、様々な情報をより詳しく調べることが必要となります。

そうして得た知識を文章にすることで、脳への定着率をUPできるのではないかと思いました。

 

アウトプット」に勝る「インプット」はないと思います。

 

③クリエイター気質を養いたいから。

私が現在就いている職種はルート営業。

完全にお客様の言いなり営業と化している環境に放り出されてしまい、新しい仕事やアイデアを生み出すこととは大きくかけ離れている仕事です。

 

また、私自身の性格も受け身なタイプ。丸暗記やマニュアルをなぞることが得意で、新しいことを「創造」するのは苦手。

学生時代も、美術や図工などの副教科はてんでダメでした。(唯一、音楽は得意)

 

しかし、これからの時代では単純作業やマニュアル業務はAIに取って代わられると言われています。

自分から価値を生み出せる人間でないと、この先生き残っていけないかも?と不安になることも… そこから文章を書くということに着目し始めました。

 

この歳からでは遅いかもしれないですが…

能力どうこうというよりは、自分から何かを生み出す「クリエイター気質」を持っていれば、今後社会が劇的に変化した時にも腰が引けることなく適応できるのでは、と思いました。

 

 ブログのテーマ

意気込みだけはいっちょまえですが、実際は大したことを書くわけではありません。

 

以下のテーマを中心に、まずはマイペースで続けていこうと思っています。

 

趣味:旅行記(鉄道)、スポーツ観戦を中心に 

雑記:日々の生活で感じたこと、些細な非日常

 

趣味は他にも色々あるのですが、

手を広げすぎると中身が薄まってしまうかもしれないので、ブログ執筆に慣れてから検討したいです。

 

まずは頑張って、旅行記を1つ投稿したいと思います!!

 

それでは、おやすみなさい。