乗り鉄ペンギンのSLOW LIFE

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【鉄道旅行記】東北7泊8日ひとり旅・2日目②(大間崎・下北〜青森)2018.7

おはようございます。アイスです。

 

今回は東北旅行2日目の後編。本州最北端の地大間崎からお届けします。

↓ 前回記事はこちら ↓

penguin-diary0329.hatenablog.jp

 

大湊線下北駅からバスに揺られること2時間、ようやく大間崎へと到着しました。

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何気なくGoogle Mapを見ると、本州の最果てに辿り着いたことを改めて実感!

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大間町は人口約5,000人の、漁師が多い小さな港町です。

大間町観光協会 | 本州最北端・大間町観光協会の公式観光情報サイト「大間わいどアップ!」

 

片道の移動だけで既にお昼過ぎ。とりあえず腹ごしらえをしないといけません。

大間に来たら食べるものといえば、大間のマグロ以外ないでしょう!!

新年の初競りで、あの有名な「すしざんまい」が超高額で落札するほどのブランドを持つマグロ。

マグロ漁は晩夏〜冬がシーズンなので、訪問時(7月末)は残念ながら少し外れていますが、岬周辺に点在するお店では年中提供されています。

大間崎のすぐそばにある「魚喰いの大間んぞく」さんで、マグロ料理をいただくことにしました。

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 マグロ丼。丼いっぱいのマグロは贅沢ですね〜 味が濃厚です!

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丼だけでは満腹にならなかったので、マグロの唐揚げを追加注文!

個人的にこれがクリーンヒットでした。ホクホクで美味しい・・!

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帰りのバスは16時過ぎの出発。まだまだ時間がありますので、大間崎周辺をウロウロと散策しました。

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奥に見えるのは、大間崎から600mほど離れて浮かぶ弁天島と、聳え立つ大間埼灯台

この島に居を構えているカモメたちが、大間崎付近でもたくさん飛んでいました。

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平日で人は少なかったですが、外国人観光客の姿が目立ちました。

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大間の様子をじっくりと見て回った後、帰りのバスに乗って下北駅へ戻ります。

帰りも大畑駅跡に寄るのですが、バスが数分停車していたので保存されている廃線跡を少し撮影していました。

駅舎とキハ85を見学する時間までは無かったと記憶しています…。痛恨!!

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大湊線は日暮れの風景も感傷的。

ここまではっきりと日没の瞬間を拝んだのはいつぶりだったでしょうか。

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野辺地駅に戻ってきました。時計を見るともう19時。

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20時過ぎに青森駅へ到着。お疲れ様でした。

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横に長い駅舎と広いロータリー、駅前はいかにも地方の主要駅といった様相。

奥に見えるのは青森ベイブリッジ。駅ホームを跨いで橋が架かっています。

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夕食は、ちょうど旅行の1週間前にテレビで特集されていた青森のB級グルメ味噌カレー牛乳ラーメン」を堪能することに決めました。 

色々詰め込みすぎな気がしますが・・・はたしてどんな味なんでしょう。

青森県内でこの奇抜なラーメンを食べることができるのはわずか5店舗。

その中でもアクセス良好で、バナナマン日村も訪れていた「味の札幌 大西」さんへとお邪魔することにしました。

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バターまで乗っていて、これはもはや「味噌カレー牛乳バターラーメン」!

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一見辛そうな見た目ですが、口あたりはとってもまろやか。ベースは勿論味噌です。

甘さの間にピリッとしたスパイスが効いていて、辛いのが苦手な私は内心戦々恐々でしたが、むしろ丁度いい甘さ加減でした。

とても美味しかったです。津軽鉄道でも乗りに行く時、また食べたいですね。

 

この日は青森駅前のアパホテルでは連泊。翌日は荷物が軽くなりますね(笑)

3日目は津軽半島へ。青森もうひとつの最果て・竜飛崎へと向かいます。