【鉄道旅行記】会津新潟冬景色②(磐越西線・信越本線) 2020.2
どうも、コロナウイルスにビビっているアイスです。今だけ田舎に移住したい。
今回は会津新潟冬景色②ということで、前回の続きになります。
喜多方を出発し、普通列車で新潟へと向かいます。
↓前回記事はこちら↓
penguin-diary0329.hatenablog.jp
(磐越西線)喜多方〜野沢 雪景色に映えるキハ110系
喜多方ラーメンを食べ終えて、駅に帰ってきました。
13時26分の電車に乗っても、結局は野沢駅で1本後の新津行きを待つことになります。
ラーメンをもう一杯食べる選択肢もありましたが ・・・
せっかくなので、とりあえず野沢まで向かいましょう!
またキハ110系です。
福島県では「阿賀川」で、新潟県に入ると「阿賀野川」に名前が変わります。
阿賀野川は全長10位、流域面積8位の日本屈指の大河川です。
どんどん雪が深くなってきます。
30分で野沢駅に到着。ホームもレールも雪に埋まっています。
地元ではなかなか見られない光景なので、無性にワクワクしました(笑)
雪×キハ110系の写真を何枚か。
こちらは駅舎です 。お昼過ぎなのに吹雪で薄暗く寒い。雪国の冬はこれが日常です。
待合室はさすがに暖房完備だったのでひと安心。1時間半も待ちますからね。
(磐越西線)野沢〜新津 冬の阿賀野川とキハ47、二人三脚で新潟へ
次に乗る電車は・・・きました、キハ40系です!
前記事で述べた通り、来月に引退を控えています。
最後の雄姿をフィルムに収めようと、車内は撮り鉄の皆さんでいっぱいです。
キハ47形(500番台)新津行き
ここから新津までは1時間50分。しばらくは阿賀野川と並走します。
新潟県に入ったあたりから、心做しか足元が寒くなった気がします。
吹雪で視界不良なんて場面も。
阿賀町の中心駅・津川で長時間停車。
私も含めた乗客が次々とホームに降りて写真撮影に励みます。
なんだコイツと思って調べてみると、イタチ科のオコジョがモチーフだそうです。
夏はオコジロウのような毛色ですが、冬は全身の体毛を入れ替えて真っ白になり、その姿が妖精のように愛らしいです。ぜひ調べてみてください!!
しかも、ゆるキャラグランプリにエントリーしていました。
キハ47の色褪せた車体からは国鉄時代からの歴史を感じます。
そろそろ出発。
暖冬なので、山々の雪化粧も今年は控えめですね。
馬下駅を過ぎると阿賀野川と別れます。雪も減って住宅街が増えてきました。
そして終点・新津に到着。
郡山と同じく、新津も複数路線が乗り入れる交通の要衝です。
鉄道の街として有名で、駅からバスで数分のところに新津鉄道博物館があります。
鉄道実車の屋外展示など興味深いですが、今回は時間が取れず泣く泣く断念。
(信越本線)新津〜新潟 卵でとじないB級グルメ・タレカツ丼
新津から新潟までは余裕の通勤圏内で、電車で20分です。
今日は日曜日。新潟の街へ出ていく若者がたくさんいて、活気を感じますね。
2014年に登場した、耐寒・耐雪に優れた新潟仕様の車両です。
この旅行では度々お世話になります。
本日は新潟駅で宿泊します。
こちらは南口。メインの出口ではないので、少し静かです。
仙台に比べると劣りますが、それでも80万人都市に相応しいターミナル駅ですよ。
晩御飯はご当地B級グルメの「タレカツ丼」をいただきます。
南口から少し歩いたドンキの中にあるお店です。
新潟料理は全くの無知なので、こちらのセットを注文して勉強しましょう。
美味しそう。
タレカツ丼は見た感じだと味が薄そうですが、しっかりとタレが染み込んでいます。
美味しくてボリュームも十分、満足! ごちそうさまでした。
こちらが一番栄えている万代口です。初日お疲れ様でした。
③に続きます。明日は弥彦へ向かいます!